81歳のチャレンジャー・・・

ALOHA.

 

「夜半から雨の予報、そして強い北風だってさ!明日は寒いに一日になりそうだ。」

 

「明日は雨か。」と思っていたら、あらあらもう既に雨が降って来たよ。

冷たい雨に強い北風・・・「本当に春はやって来るのだろうか?」

 

 

 

 

話は変わって・・・。

神奈川県藤沢市に住む81歳のお婆ちゃんがスマホ向けゲームアプリを作ったって。

 

60歳で初めてPCを初体験して「何故?若者向けのゲームしか無いの?」と疑問、

お年寄りが楽しめるゲームを作ってみようとプログラミングを勉強を始めて、

半年後に「hinadan(ひな壇)」ってゲームを作り上げた様だ。

 

「オババが作った、ハイシニアが楽しめるひな壇飾りアプリ。」の売り文句で、

アップルのアップストアに無料で並んでいる。

 

ゲーム内容は、

画面上の4段のひな壇に、内裏びなや三人官女等12体の人形を正しい位置に並べる。

全て正しく並べる事が出来たら「ポンッ」と鼓の音が鳴るんだって。

「簡単そうに感じるけど、結構難しいんじゃあ無い?」

例えば、三人官女の並べ方とか・・・ちゃんと並べる順番があるんでしょう?

 

この動画が・・・開発者の若宮正子さん。

 

この動画は79歳の頃の様だ、この3年後にゲームを開発したのか。

「最初はエクセルのソフトを使ってデザインをしていた様だ!」

 

大勢の前で堂々と・・・楽しそうに・・・。

「良い時間の使い方だな!自由に使える時間を学び・生み出す時間にするって。」

 

MAHALO.