無駄な質問・・・

7301-2

ALOHA.

 

「暖かかったなーっつ!最低でもこのくらいの気温じゃあなきゃあ、嫌よ!」

 

今週は暖かい様だ!嬉しいね!

「益々ビールが旨く感じちゃうから、今までより1缶増えそうだ。」

 

 

そう言えば・・・昨日乗ったタクシーの運転手さんが言っていた。

「私は365日毎日ビールを飲んでますよ。」

勿論、おっさんも「私も毎日飲んでますよ。」

 

タクシー会社は乗車前と降車後にアルコールチェックを実施しているんだって。

万が一、乗車前にチェックに引っかかった場合は始末書と当日の勤務は休み。

降車後にチェックに引っかかった場合は・・・「どんな罰だか忘れた。」

 

その運転手さんは、明日仕事の時は缶ビール2缶で終了する様だ。

3缶飲むとアルコールチェックに引っ掛かるんだってさ。

 

降車後にアルコールチェックがあるって言う事は・・・。

どこの職種にも「暑いからビールでも飲んじゃおうかな?!」って人がいる訳だ。

でも、大人のお昼ご飯時のビール1本は味噌汁代わりだと思うけど・・・。

タクシーの運転手さんのお昼ご飯のビール1本は不味いよな。

 

 

 

話は変わるが。

「国の為に戦う意志のある日本人は・・・国民の11%」って統計を発見した。

※63カ国中最下位の63番目。

おっさんの感想は「あれ?結構多いな、この国の為に命を落とすなんて嫌だね。」

 

ちなみに他国はどうだろうか。

・モロッコ 94%

・バングラディッシュ 86%

・中国 71%

・ロシア 59%

・スウェーデン 55%

・韓国 42%

・米国 44%

・カナダ 30%

・英国 27%

・イタリア 20%

・ドイツ 18%

 

この結果を見ると第二次世界大戦の敗戦国が低い事が分かる。

ドイツや日本は「もう、戦争はコリゴリだよ!過ちは繰り返さない。」でしょう。

 

実は、日本人の調査結果は「分からない」や「その時になって考える」が、

多かったんじゃあ無いのかな?(きっとそうだと思うよ。)

 

日本国の為に戦おうとは全く思わないが、じゃあ日本以外の国に逃げるか。

でも、日本人は英語が出来ないから海外で暮らす事は難しいな。

じゃあ、現実は日本に留まって戦うしか無いのかもしれないな?

 

今の日本で「あなたは日本国の為に戦えますか?」何て質問しても、

「戦えます。」何て言ってら軍国主義や極右だと思われちゃうよ。

連合軍が日本人に教え込んで来たし、日本のマスコミはその様に伝えて来た。

 

「日本人は大切な人の為には戦う。それは第二次世界大戦時も同じだったはずだ。」

 

MAHALO.