ついにプルメリアの種を・・・

08479-1

ALOHA.

 

「夕方から雨が降り始めた、しかし暖かくなって来た・・・Tシャツで過ごせる。」

 

今日は予定通りに家の中でビールを飲みながらグダグダしていた。

「ふっと、プルメリアの種はどうなってるか?」と気が付いた。

 

去年10月に行った、カウアイ島ワイメアで入手したプルメリアの種。

確か?12月4日に「プルメリアの種」ってタイトルで書いたと思う。

https://aloha-mahalo.com/mizo-blog/?p=8139

 

その時に貼り付けた画像。

002601-1

「まだまだ瑞々しいプルメリアの種。」

キッチンペーパーに包み保存しておいた。

 

「今日、中身の種を取出してみよう。」

乾燥していて二つには割れていた。

「ひょっとしたら丁度良い具合になっているかも?」

※丁度良い具合が、どの様な具合かも分からない・・・万事が万事適当!

 

004555-1

「ありゃーっつ!化石化している・・・こりゃあ乾燥し過ぎかも?」

 

004578-1

「袋にへばりついてついている種を解(ほ)ぐ取ってみた。」

 

004560-1

「良く見ると松の種に似ている。」

 

「こりゃあ完全ゴミだな!見た目はビールのつまみに・・・無理だろうな。」

勿論、食べなかったけど。

 

これを植えても芽は出そうも無さそうだ。

プルメリアは茎から育てるのも難しいが、種を取出すタイミングも難しい。

 

「種は諦めて・・・今年はハワイ島で元気そうな茎を入手するぞ!」

 

MAHALO.