賄賂の桁に驚いた・・・

09135-3

ALOHA.

 

「今日、四国・中国・近畿地方が梅雨入りしたようだ・・・関東もそろそろかな?」

 

FIFA のゼップ・ブラッター会長が、会長就任後5日目で辞意を表明。

 

5月29日に会長に選任されたばかりなのにね・・・

側近が賄賂不正送金に関与していたらしい。

 

複数の幹部に1990年から現在までにスポーツメディア及びプロモーション企業から、

1億5,000万ドル(日本円で180億円)を超える贈賄やリベートを受取った疑い。

「スゴイネ!180億円の賄賂か!・・・少し頂戴よ!1億円・・・いや1,000万円。」

 

FIFA ってスイスに本部があるのに・・・何故?何で?・・・。

「何で?アメリカのFBIが捜査しているのか?アメリカがしゃしゃり出てるのか?」

「アメリカは関係ないジャン!何故?アメリカに逮捕権があるんだ!」

 

「相変わらず、アメリカはでしゃばっちゃってさ!」って思っている人のために。

 

調べたら・・・・。

そもそもはアメリカに住んでいるFIFA 関係者の脱税事件から始まったらしい。

このFIFA 関係者が司法取引に応じて、アメリカ当局のおとり捜査に協力。

この関係者は、アメリカに本部を置く北中米連盟の幹部だったので、

だから・・・アメリカに捜査権があるらしい。

 

日本の刑法では贈収賄は公務員が職務に関し賄賂を受け取った場合に適用される。

しかし・・・。

アメリカの場合は民間同士の賄賂のやりとりも対象となるらしい。

アメリカの銀行でお金の出入れしてたからマネーロンダリングの罪なんだろう。

尚且つ、アメリカで不正の謀議を行っていた場合でも捜査対象になる様だ。

「結構、アメリカは厳しいな!不正の謀議を行っていただけでも・・・。」

 

 

「もっと凄い事が起きそうだよ!」

FIFA の会長選に韓国サッカー協会名誉会長の鄭氏が立候補するらしい!

もし、会長に選出されたら・・・。

「今度、日本は絶対に試合に勝てなくなるな?!」

「そして、ワールドカップは日本では招致出来ないだろうな?!」

下手すると・・・。

「日本はFIFA から除名されるかもね?」

 

「おっさんはサッカーには全く興味無いけどね!取敢えず、世間が騒いでるから!」

 

MAHALO.