さあ!祭りスタートした・・・

Princeville, Kauai Island.

 

ALOHA.

 

「昨日から2019年参議院選挙がスタートした。聴き慣れない政党が幾つかあるね。」

 

NHKのTVニュースで政党別立候補者数が流れていた。

政党名が略称になっていて、訳分から無い政党名が沢山あった。

例えば、

・「れ新」

・「安死」

・「N 国」

・「オリ」

・「幸福」

・「労働」

これらの正式な政党名分かりますか?

 

・「れ新」・・・れれれのれーじゃあ無くて「れいわ新選組」だって。

・「安死」・・・政党名に「死」を付けた怖いね「安楽死制度を考える会」らしい。

・「N 国」・・・K国やC国は良く見るけどN国?「NHKから国民を守る党」具体的。

・「オリ」・・・オリックス?オリオリ・オレオレじゃあ無く「オリーブの木」か。

・「幸福」・・・何か聞いた事がある宗教の幸福の科学の「幸福実現党」だね。

・「労働」・・・労働と言えばイギリスの労働党「労働の解放をめざす労働者党」。

 

「しかし色々な政党名があるね・・・『オリーブの木』か、日本は平和だね!」

 

政党名を略しちゃうのは駄目だよね!何を訴えている政党なのか全く分かんないよ。

「国政の選挙は単なるお祭りだよね!政党や立候補者が盛上って国民は冷めてる。」

 

 

MAHALO.