今年は梅雨明けが遅そうだな・・・

Keauhou, Big Island…I fished with Chuck-san.

 

ALOHA.

 

「去年の梅雨明けは6月29日だったんだ。去年は例年に比べて凄く早かったんだな。」

 

今年は雨が多く九州地方では激しい雨が続いている。

明日から明後日に掛けても西日本や東日本の一部でも猛烈な雨が降る予報。

梅雨前線の活動が活発で土砂災害や土地の浸水・河川の氾濫が起きて危険だ。

 

「ヤバイ!と思ったら直ぐに避難しないとね。自分は大丈夫・家は大丈夫は危険。」

 

過去のブログで「梅雨明け」と検索してみたら。

2018年の梅雨明け=6月29日

2017年の梅雨明け=7月6日

2016年の梅雨明け=7月29日

2015年の梅雨明け=7月10日

毎年梅雨入りと梅雨明けをブログに書いてるから便利だな。

(どう便利か?分からないけど・・・少しだけ便利・・・ほんの少しだけ便利)

 

 

2018年の梅雨明けと2016年の梅雨明けを比べると1カ月も違うのに驚いた。

「今年の梅雨明けはいつ頃なんだろう?結構遅いかもね?7月15~20日の間かな?」

 

 

MAHALO.