週末は小春日和だって・・・

6823-5

ALOHA.

 

「週末は久々の晴れの予報、小春日和でポカポカした陽気だってさ。」

 

久し振りの良い天気になりそうな土・日曜日。

 

「小春日和」は「小春」って言う位だから冬から春に使う季語だと思ったでしょう?

違うんだよね。

徐々に寒くなって行く晩秋から冬なる頃に、突然春の様に暖かく晴れる時に使う。

「知ってた?知ってたか!」

 

 

 

 

「今日、薬の処方箋を書いて貰うために月1回の近所のヤブ医院へ行った。」

 

一応診察はする、血圧測定と問診・・・約3分で終了。

パソコンに表示された処方箋を見ながら「この薬で良いですか?」と聞かれ、

「これで良いですよ。」と答え・・・プリントアウトして終了。

無駄な事やってるよな?と思うけど、この無駄な事をしないと処方箋が貰えない。

 

この無駄な時間3分で1,460円(3割負担)も取られる。

患者は3割負担だから1,460円、行政が7割負担で3,410円で計4,870円。

「3分間で4,870円の売上か!」

 

試しに時給換算してみたら・・・1時間で97,400円だったよ。

(3分間=4,870円、60分÷3分=20、4,870円×20=97,400円。)

診療時間は午前中9時~12時、午後は2時~6時迄・・・診療時間7時間。

1時間=97,400円×7時間=681,800円。

土日及び祝日休診で1カ月20日開院として、1日681,800円×20日=13,686,00円。

1年で・・・凄すぎる!163,632,000円になる。

 

でも大丈夫!

おっさんが通院しているのはヤブ医院だから患者が1日に10人位しか来ない。

でも不思議なんだが看護師さんが4人もいるんだよな?!

 

今の3代目は前の2代目より頭悪そう・・・しかし土地やアパートを沢山持ってる。

「別に医院なんてやらなくても良いんじゃあ無いかな?」

 

来週の月曜から寒くなるので、小春日和の土日は外でエンジョイして。

「良い週末をお過ごしください。」

 

MAHALO.