もう11月か・・・

9167-5

ALOHA.

 

「寒かった!明日はもっと寒いみたいだ、最高気温が13度だってさ。」

 

明日は12月が並みの天気だってさ。

去年のブログを振り返ってみたら去年の今頃も寒かった様だ。

最高気温15度だったみたい・・・今年が特別に寒い訳じゃあ無かったんだな。

「やっぱり冬は要らないよなーーあ。」

 

 

 

「何故?1959年にアメリカはハワイをアメリカの50番目の州と認めたのか?

 

何故だか分かる?1959年当時は人口60万人の州だよ。

(今では人口136万人で全米50州の中で40位の州。)

 

「決して白人がハワイ人を認めたからでは無い。

 

ソ連や共産化する中国に対して、ハワイの戦略的な価値を考えたから。

ソ連や中国からの攻撃にアメリカを守るための軍事基地にするために、

準州から正式の州に格上げした様だ。

 

まだ日本はサモアやグアムと同じアメリカの準州・・・あれれ?違ったっけ?

「何時になったら日本は51番目の州に格上げされるんだろうか?うっふ。」

 

MAHALO.