日本から完全撤退・・・

4275-3

ALOHA.

 

「今日も良い天気で、南南西からの適度な風が吹いて気持ち良かった。」

 

予報では明日の夜からは雨が降り始めるって。

そして、月曜日は一日中雨の予報。

「梅雨なのに水不足だって・・・冬が暖冬だったからだってさ。」

 

 

 

 

「梅干を漬けるために、良い梅を買うためにショッピングセンターへ行った。」

 

ついでに、

2017年1月の会計年度末で日本から全店撤退する米国GAPのOLD NAVYへ。

予想通りに、店内には30%OFFやら50%OFFのPOPが乱舞状態だった。

 

「そりゃあ、閉店だもんな。売り残してもゴミになるだけ。」

「しかし短い期間だったな!」

 

30%OFFや50%OFFのPOPに踊らされて、おっさんはバックを買った。

伊東温泉やハワイに行く時に使えそうだ、大きなノートPCも入るし。

値札に¥3,490・・・「この値札から30%OFFか?約1000円安くなる、是非買おう!」

 

レジで精算したら・・・「なんと!¥1,390だった。」

「えっつ!30%OFFじゃあ無くて・・・`一体、何%OFFなんだ?」

何十%引きか?良く分から無いが・・・¥3,490 → ¥1,390 =▲¥2,100

 

確かに日本からの全店撤退だから安いんだろうけど・・・赤字で売る筈が無い。

「企業が焼けクソで赤字覚悟で叩売りなんて有る訳ない!」

「半値八掛け・・・って値切り方の言葉があるけど・・・近いな!」

 

60%OFFでも利益は出ている筈だ、赤字になるビジネスはビジネスじゃあ無い。

それはボランテアだ。

 

「値札の価格って一体何だろうか?上代や下代は?利益率何%?なのか?」

※明日、OLD NAVYのゴム草履(ビーチサンダル)が1足100円だってさ。

 

MAHALO.