どっちが凄いか・・・

00228-1

ALOHA.

 

「6月がスタートした・・・今年もあと半年で終わってしまうのか。早いな!」

 

気象の世界は6月~8月までを夏と呼ぶらしい。

※暦の上では、夏は立夏(5/6)から立秋(8/8)の前日まで。

「関東甲信越の向こう3カ月の予報」は夏(6/1~8/31)の予報って事。

 

「最近は西日が強くなって来て、まさしく夏って感じだ。」

梅雨入りは6月5~12日頃、梅雨明けは7月中旬だって。

雨が多くて気温が高い・・・「蒸し暑いんだろうな?!」

 

 

 

 

どうでも良い話だが。

 

新潟県長岡市の不動産会社の総務部長が24憶7,600万円着服したって。

2000年4月から2015年4月の丸15年間に不正小切手を振り出し、

現金に換金し着服していた。

この総務部長は子会社の経理を担当し、預金口座を管理していた様だ。

 

単純に1年間に1億6,000万円の横領でも会社が気が付か無いって?

「どんな会計処理をして決算書を作成していたのだろうか?」

 

24憶7,600万円を複数の愛人との遊興費と競馬や株への投資に使っていたって。

 

十数年前に「青森県住宅供給公社巨額横領事件」ってのがあったな。

その時は、確か8年間で14億5,900万円。

 

今回の新潟県の横領と青森県の横領、どっちが凄い横領だろうか?

暇なおっさんは比べてみた。

 

◆1年間の高額横領・・・「青森県」の勝ち!

青森県=1年間で約1億8000万円、新潟県=1年間で約1億6000万円。

 

◆横領していた期間・・・・勿論「新潟県」の勝ち!

新潟県=15年間、青森=8年間。

 

◆横領したお金で愛人を何人囲っていたか・・・「新潟県」の勝ち!

新潟県=新聞報道では複数の愛人、青森県=チリ人のアニータ1人だけ。

 

◆社会人期間中に何年間横領していたか(大卒として)・・・「新潟県」の勝ち!

青森県=社会人22年間の内8年横領、新潟県=社会人38年間の内18年横領。

青森県=社会人人生22年間の内36%の期間、横領に精を出していた。

新潟県=社会人人生38年間の内47%の期間、横領に精を出していた。

 

「3勝1負で新潟県の総務部長の勝ち!」

 

「何年の刑を食らって、横領金額24憶7,600万円の何%位賠償出来るのだろうか?」

因みに、青森県の場合は14億5,900万円の内、5,300万円だけ回収出来たって。

 

「回収率たった3.6%か・・・端数分しか回収出来ないんだな。」

千万単位を端数と言ってしまった事に、自分自身でも驚いた。

 

MAHALO.