Hipahipa・・・

1238-3

ALOHA.

 

「暑かった!まるで真夏の様だった、今日ほど気温は高くないど明日も晴れ。」

 

でも、明後日から暫くは梅雨空が続くみたいだ。

「いよいよ梅雨本番か!」

 

先月、5月10日のブログに最高気温19度と書いてあった、丁度1カ月後の今日は29度。

1カ月で10度も気温が上がったんだな?!

 

 

 

 

突然だけど・・・ハワイ語で「乾杯!」は・・・” Hipahipa (ヒパヒパ)”。

でも・・・” Okole maluna ” と ” Kamau ” があるらしいが・・・。

どれがネイティブハワイアンの乾杯なのだろうか?

もしくは、相手や状況で使い分けるのだろうか?

 

 

 

 

「今日、月に1度の病院へ行って来た。」

 

血圧が高いので血圧を下げる薬を貰うために行っている。

血圧測定、処方箋を頂いて7分で終了。

病院で血圧を測って貰ったら・・・「最高血圧125mmHg、最低血圧77mmHg。」

「スゲー!完璧な数字だ!でも、薬のお陰ですよね?」

「先月と今月・・・良い血圧ですね。」

「先生、記念に写真撮っても良いですか?」

「良いですよ。」

すると・・・おばちゃん看護師さんが「私がシャッター押しますか?」

「いやいや、自分の顔を一緒に撮りませんから。」

 

その画像がこれ・・・スマホなので汚いけど。

 

20160610-1

「確か?先月は、最高血圧130mmHg、最低血圧80mmHg。」

 

実は、この完璧な数字は薬を飲んで2時間後の数字。

おっさんは、最初にこの薬を処方されてから・・・・。

「この薬って飲んでから何時間後から効くんだろう?」と疑問に思った。

よって数日間、この薬を飲んでから1時間毎に血圧を測ってみた。(暇でしょう?)

すると・・・2時間後から薬が効く事が分かった。(薬によって違うと思うけど。)

 

「だから、病院に着く2時間前に薬を飲む。今日は7時に飲んで9時に病院へ。」

病院で良い結果を出しとけば「薬を増やしましょうか?」って言われなくて済む。

 

「基本的に薬を飲みたくない!必要最低限の薬で留めていたいので・・・。」

 

MAHALO.