煙草・・・

4364-3

ALOHA.

 

「天気予報では、明日は大雨と強風で嵐の様な天気になるらしい。」

 

湘南の空はグレー、砂浜もグレー、人々の服装もグレー、典型的な日本の冬。

Facebook でハワイの人々の画像を見ると・・・「浮かれてんな!」って感じの色。

「同じ地球上とは思えない位に浮かれちゃってる。非常に羨ましい!」

 

 

おっさん事だけど(他人事って意味。)・・・。

 

今時、喫煙の話をすると世間から軽蔑されるけど。

いや、タバコの話をすると煙たがれるけど・・・うっふ。

 

学生時代からハイライト(日本のタバコの銘柄)を吸っていた。

(当時1箱が80円の頃、確かセブンスターが100円だった。年がバレそうだ!)

 

マウイのビーチの灰皿の周辺でハイライトを吸っていたら、

ローカルの若者が寄って来て「それはマリファナか?」って聞かれて事がある。

1本あげてみたら、咳をしながら「キツイ煙草だな!」って驚いていた。

 

確かに、ハイライトはキツクて「肉体労働者のタバコ」と呼ばれている。

タール17mg、ニコチン1.4mg、ピースとしんせいの次にタールとニコチン量が高い。

何と言っても、ハイライトのパッケージはイラストレータの和田誠のデザイン。

学生時代から、このデザインが大好きだった。

 

そのハイライトを2~3年前まで吸っていた・・・現在の値段は420円。

最近は、生意気にマルボロにチェンジした・・・現在の値段は460円。

マルボロがハイライトに比べて非常に軽く感じる。

「こりゃあ健康的なタバコだ・・・良しマルボロに変えて益々健康になるぞ!」

 

最近、マルボロでは物足りなくなって来た。

「やっぱりハイライトに戻すかな?マルボロじゃあ刺激が無いよな。」

って事でハイライトにチェンジ。

「うーん、香りが良いし『タバコ吸ってるぞ!』って充実感があるな。」

煙が肺に入っていくのがわかる、しかし・・・異様に咳が出る。

もう、おっさんの肺はマルボロ仕様になってしまったらしい。

「やっぱり、健康を考慮してマルボロにしようかな?」

 

一度だけ禁煙をした事ある・・・14~15年前かな?

約2年近く続けた。

何と!物凄い勢いで、70kgだった体重が85kgまでになった。

「あっ!これは太り過ぎで健康に悪いな!タバコを止めると不健康になる。」

そう判断して、タバコを復活したら・・・あっと言う間に体重が70kgに戻った。

 

人それぞれだと思うが・・・おっさんの持論は。

「タバコを止めて、醜く太り不健康な体系になるのであれば却って禁煙は害だ。」

 

【参考までに】

「かえって〇〇だ。」の「かえって」は「むしろ」と同じ意味だが、

「却って」でも良いが「返って」でも良い、しかし最近は「却って」が主流。

 

MAHALO.