プルメリアの種・・・

001367-1

ALOHA.

 

「晴れてはいたけど一日中強風・・・今も波の音がゴウゴウ聞こえる。」

 

今は若干風が弱まってきたが、まだ電線が大揺れしている。

明日も強めの風が吹くってさ、嫌だ嫌だ!

 

 

ところで下の画像に写っているモノは何か分かる?

 

002601-1

「プルメリアの種が収まっている鞘(さや)。」

 

カウアイ島ワイメアで入手したモノ。

現在はキッチンペーパーに包んで、それを紙袋に入れて保存中。

この鞘の中に沢山の種が詰まっている。

 

「中身を見たくてウズウズしている。」

来年の梅雨まで我慢するのか?それとも開けて種を収穫するか?

悩み中だが・・・「二つあるんだから一つ開けても?」って気持ちも。

 

今まで、プルメリアは棒(茎)から育てた事はあるけど、

「いよいよ種から育てちゃうかな?」とワクワクしている。

 

「今まで、南国の植物を種から育てて成功した事は一度も無いんだけどね?」

どうしても・・・日本の極寒の冬を越せないんだよね。

 

「まだ・・・パパイヤは可能性あるけどね・・・でも葉っぱ枯れて来たけど。」

 

MAHALO.