プルメリアを鉢に挿した・・・

ALOHA.

 

「今日の午前中にプルメリア3本を鉢に挿した、5カ月振りに土に帰ったって感じ。」

 

軽くて水捌けの良い土を近所のスーパーで購入した。

その土をもっと軽くするためにパーライトを2袋をプラスしてみた。

 

茎の切り口部分を再度綺麗に切り落とし、切り口部分を3時間程水に浸けておいた。

これは切り口の白い樹液を洗い流すため。

3時間後に切り口に「挿し木の発根促進剤・ルートン」をたっぷりと塗(まぶ)した。

※この微粉末の「ルートン」は魔法の粉で非常に発根し易くなる。

 

去年購入したのが有ったので良かった!・・・魔法の粉「ルートン」

 

「さあ、いよいよ鉢に刺すかね。」

真ん中に割り箸でグリグリ穴を開けるのだが・・・土が軽くて蟻地獄状態。

しょうがないので力任せに茎を突っ込んでやった!

 

10cm程の深さで植えててみたので、土から上に出ている部分は28cm位。

一番右のは14cm位。

 

最後に・・・お水をたっぷり上げて終了!

 

赤い花が咲く茎が1本あるはずなんだけど・・・。

4本入手した内の1本腐って捨てたからな?もしかしたらそれが赤い花だったりして。

 

「今年は水の上げ過ぎに注意して花を咲かせてみるぞ!何色の花が咲くかな?」

 

MAHALO.