日系3世の名前が空港名に・・・

ALOHA.

 

「今日も暖かく春日和だった、午後からは南南西の風が強く気温が20度に。」

 

朝、パイナップルとパパイヤを外に出して日光浴。

パイナップル3鉢はスクスク成長しているが、

パパイヤは・・・生きているんだか死に掛けているんだか?良く分からない。

 

「1カ月後には昨年ハワイ島で入手したプルメリアの棒3本を植えるつもり。」

今年は上手く育てば良いけど・・・「ついつい水を上げ過ぎちゃうんだよな。」

 

 

 

 

「ハワイ島ののコナ空港の拡張工事が計画されているらしいね。」

 

総予算7500万ドル、完成は2019年2月との事。

拡張工事の完成後は「エリソン・オニズカ・コナ国際空港」に改名されるらしい。

 

エリソン・オニズカ=エリソン・ショージ・オニヅカ。

エリソン・オニズカって人は日系3世でハワイ州で初めての宇宙飛行士。

「スゲーな!日本人名の入った空港か・・・同じ日本人として嬉しいね!」

でも・・・結局は皆は今まで通りに「コナ空港」って呼ぶんだろうな?

 

「空港の拡張工事も嬉しいが、レンタカー会社の設備やシステムを何とかしてよ。」

予約済なのに時間が掛かるし、スタッフは何もしないでフラフラしてるし。

 

MAHALO.