Harvest moon・・・

5578-5

ALOHA.

 

「今日も雨が降ったり止んだりの1日、夕方にはスッカリ止んで少しだけ夕焼けが。」

 

明日からシルバーウィークだけど、天気予報だとずーーーーっつと曇と雨のマーク。

台風16号も上陸しそうだし、踏んだり蹴ったり・滑ったり転んだりの連休だ。

 

「徐々に日が短くなって来ている、6時には真っ暗になって来た。」

完全に秋だ!そして急ぎ足で冬に向かっている感がある。

 

 

そう言えば、昨夜は「中秋の名月」だった。

湘南でも中秋の名月を観る事が出来たが・・・数時間で雲に隠れてしまった。

 

雲に隠れる前の「中秋の名月」を撮影。

 

4450-5

「中秋の名月だなーあ。」

「もっと大きく撮れるレンズがあればなーっつ・・・まーあ、必要無いか?!」

 

「中秋の名月」を英語では “Harvest moon” 、直訳すると「収穫月」。

そう言えば・・・”Harvest moon” は、

スティービーワンダーの “I Just Called To Say I Love You”の歌詞にも出て来るぞ。

 

 

 
” No harvest moon to light one tender August night ”

 

注意し無くてはいけないのは、中秋の名月は常に満月とは限ら無い。

「次に一致する年は5年後の2021年・・・それまで生きていようね!」

 

「天気は今一つだけど、良いシルバーウィークをお過ごしください。」

 

MAHALO.