御嶽山の捜索打ち切り・・・

09906-2

Aloha!!!

 

「御嶽山の行方不明者7名の捜索が今日で打ち切られた。」

 

「消防、警察、自衛隊の皆さんもお疲れ様でした!本当に大変な作業だと思う!」

(ところで来年春に再開されるのだろうか?どうなんだろう?)

 

自然災害だろうけど・・・御嶽山は活火山なんだよね。(ランクBの活火山。)

当然ご存知だと思うが富士山も活火山だ。(1707年に噴火している・・・らしい。)

日本には110の活火山があると言われている。

関東地方だけでも10位の活火山があり、神奈川だけでも2つもある富士山と箱根山。

どちらもランクB の活火山・・・100年活動度または1万年活動度が高い活火山。

日本語の言い回しは難しいね!

余は、「100年前もしくは10,000年以内に噴火した活火山」だって事でしょう?

 

東京にはランクA の活火山が3つもある。(伊豆大島、三宅島、伊豆鳥島)

おっさんが覚えているのは1986年大島・三原山の噴火、2000年三宅島・雄山の噴火。

 

「活火山に登る時には相当の覚悟が必要だね!おっさんは絶対登らないけどね!」

 

「海も山も舐めて掛かると痛い目に合うよ!」

「おっさん8年前に波乗り中に前歯6本抜けて、鼻を8針縫った!鼻が捲れたよ!」

 

「危険な事なんか出来る年齢じゃ無いよ。それより内臓が心配の今日この頃です。」

 

「上の画像の様に、ビーチでのーんびりとビールを飲むのが一番だね!」

 

Mahalo.

 

 

 

初冠雪の次の日・・・

01929-2

Aloha!!!

 

「今日の富士山・・・初冠雪の次の日だけど、昨日の方がクッキリしてたような。」

 

昨日は直ぐに雲に隠れたが、今日は雲一つない天気。

しかし、もやって薄らとしか見えなかった。(残念!)

 

「取り敢えず、初冠雪の次の日の富士山でした。」

 

Mahalo.