鉄道人身事故・・・

05018-1

Aloha!!!

 

「今朝も小田急線で人身事故!毎日毎日起きる人身事故!日本人は病んでるね。」

 

とあるサイトを発見した・・・「鉄道人身事故マップ」。

そのサイトから、

本日(5/15)だけで、人身事故件数3件(内訳は死亡2件、不明1件)。

5/1~5/15 ・・・15日間で計48件(内訳は死亡37件、負傷5件、無傷1件、不明5件)。

(5/12 は5件の人身事故が起きて5人が亡くなっている)

 

「これは凄い数字だな!」

1日に3.2件の人身事故が起きていて2.5人が亡くなっている。

単純に、1年間に1,168件の人身事故が起きて912人が亡くなっている計算になる。

殆どが自殺らしい。

 

そこで、損害賠償はどうなるのか?

・電車を止めたことに対する営業補償

・特急料金などの払い戻し

・振替乗車によるなどで生じた他の鉄道会社からの請求額

・振替輸送ができない場合のバスやタクシー代

※駅の規模や時間帯によって損害賠償額は高くなる傾向にあるらしい

 

「しかし、鉄道会社は事故を起こした本人や親族に請求しているのだろうか?」

ちゃんと請求しているらしいね!

企業である以上はちゃんと請求しているらしい。

(ちゃんと支払って貰っているのかは不明だが?)

「そりゃあそうだ!企業として株主に利益や配当を出さなくてはいけない!」

 

昨年、JR東海は認知症の91歳の男性に対して損害賠償金額720万円を請求。

裁判で半額の360万円を親族に支払命令があったらしい。(現在は上告中)

 

「鉄道を使っての自殺は損害賠償請求が多額だから止めよう!」って啓蒙しているが、

人身事故は全く減っていない、寧ろ増えているらしい。

しかし、

「鉄道事故で死ぬとお金掛かるから、他の方法で死んだら?」とも聞こえてしまう。

そう聞こえるのはおっさんだけか?

 

参考までに、下記のサイトを覗い見てください。

鉄道人身事故マップ

http://kishadan.com/map/railway-human-accidents/view.cgi

「これを見ると曜日に関係無く、毎日人身事故で人が亡くなっている。」

 

Mahalo.