湘南の海が荒れて来た・・・

※上の画像はマウイ島ラハイナ浄土院の大仏

 

ALOHA.

 

「今日は蒸し暑かった!余りにも蒸し暑かったので午後から近所の海へ。」

 

湘南の海は台風5号の影響で昨日より荒れていた。

泳げないサーファーや海水浴客は下手すると溺れてしまう位の荒れた海。

 

ビールを飲みながら・・・、

「あのサーファーは沖に出れないな!あのサーファーは出れそうだな!」

なんて予測しながら遊んでいた。

 

「サーフボードの持ち方や海に入ってからの行動で、どの程度の技量か分かる。」

※一応、何十年も波乗りをやっているので・・・最近はギャラリーに徹している。

 

若いお姉ちゃん2人組がブイブイって感じでサーフボードを持って海へ。

結局は波打ち際でチャプチャプと波乗り練習。

 

準備体操を念入りにやってる若い男の子。

結局は沖に出れずに10分でご帰還。

 

レジェンド2人組、歳は70歳まで行かないだろう・・・しかし、お腹デップリ。

海に入るまでの準備には時間が掛かったが、波を何度も被りながら沖へ向かった。

時間こそ掛かったが沖に到着。

1時間後位で浜にご帰還。(昔はガンガン乗り捲くっていのだろう?)

 

明日辺りは波乗りどころでは無くて、海はクローズドになっているだろう。

※予想図に我家の場所を示す黄色い点を付けてみた。

 

ギリギリ暴風圏内から外れているが・・・夜になって風が強くなって来た。

明日の午後からは湘南も雨と強風の予報。

 

「早く過ぎ去って欲しいのだが、この台風5号は進む速度が自転車並みのゆっくり。」

明日から交通機関も乱れるだろうな。

 

MAHALO.