今日は寒かった・・・

ALOHA.

 

「今日は一日中雨が降り続き最高気温も20度程で寒かった!」

 

久々に雨が降って梅雨らしくなって来た。

こんなのが1カ月以上も続くと思うとウンザリするけど。

 

今年は既に台風が2号発生していた、日本には影響無かったので気にして無かった。

「今年は大きな台風が接近や上陸しなければ良いのだが。」

 

 

 

 

「ヒマワリは少しづつだけど成長中・・・まだ茎が細いので雨に当たると倒れる。」

葉っぱのサイズに比べて茎が細すぎないかな・・・。

 

10粒種を撒いたら8つの双葉が出たが・・・3日前に成長の遅いの双葉4つを切った。

もう少し大きく成ったらを2つだけを残して2つを切ってしまうつもり。

 

「早くデカくなって花を咲かせないかなーっつ!」

花が咲いて種が出来たら四十雀がやって来ると嬉しい。

 

 

 

 

「明日からハワイで日本の時代劇映画『TATARA SAMURAI』が上映される。」

 

【映画「たたら侍 TATARA SAMURAI」サイト】

https://www.tatarasamuraithemovie.com/

日本の侍映画がハワイで上映される事に驚いた。

 

※日本では5月20日に上映開始されたが、

出演者が覚醒剤取締法違反でパクられたので上映中止になったらしい。

パクられた出演者を部分を削除して17日より再公開するらしい。

 

Facebookでハワイの人達に、

「貴方は日本のアクターかい?侍映画で見た事あるよ。」って何度か聞かれた。

きっとアメリカにおっさんと同じ様な顔したアクターがいるんだろうな。

 

「ハワイの日系の人や日本人が『観て良かったなーあ。』て感じてくれるかな?」

 

MAHALO.