ハワイ島で地震・・・

ALOHA.

 

「ハワイ時間の8日午前7時頃にハワイ島でマグニチュード5.3地震が発生した様だ。」

 

プウオオの南西約5kmで地震が発生したが噴火に直接の影響は無し。

ハワイ火山天文台は少なくとも15回の余震が続いたとの事。

津波の心配は無し。

 

キラウエアの南側は過去25年間でマグニチュード4.0以上の地震が29回発生している。

 

 

「今回の地震の原因はおっさんかもしれない。」

 

実は4年前にハワイ島で流れる溶岩を見るために溶岩の上を往復で7時間歩いた。

必死になって歩いたが、結局は流れる溶岩を見れる所まで辿り着かなかった。

※カラパナから歩けば2~3時間歩けば見る事が出来た様だ・・・後から知った。

 

7時間歩いた記念に小さな溶岩の欠片を一つ・・・ポケットに入れてしまった。

今、その小さな溶岩の欠片はTVの前にコアの木片と一緒に置いてある。

 

ペレは常に溶岩の欠片を数えていて、今日一片無くなっている事に気が付いたのか?

マグニチュード5.3のペレの怒りが発生したのかも?

そう言えば今朝・・・TVの前の小さな溶岩が震えた様な・・・嘘!

 

「去年、返そうと思ったけど忘れちゃったんだよね!今年必ずペレに返却するぞ!」

忘れなきゃあね・・・うっふ。

 

MAHALO.