5月21日は「小満」・・・

ALOHA.

 

「薄ら寒い一日だった、明日は一日北風が吹いて今日より寒くなりそうだ。」

 

5月5日は「立夏」だった。

「立夏」から「立秋(8月7日)」の前日までが暦の上では「夏」。

 

二十四節気に「小満(しょうまん)」ってのがある事を知った・・・今年は5月21日。

暦(こよみ)便覧「万物盈満(ばんぶつえいまん)すれば草木枝葉繁る。」

意味は「陽気が良くなり、草木等の生物が次第に生長して生い茂始める。」

 

この時期には「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」って言葉もある様だ。

意味=蚕が桑をバリバリ食べて成長する。

 

「この時期から植物がグングン成長し始めるぞ!我家のプルメリアはどうかな?」

我家のプルメリアの事だから、この時期に腐ってフニャフニャになりそうだ。

 

「新じゃがいもで作った肉じゃが激美味しい時期らしい!肉じゃがにビールか!」

 

 

 

 

今日知った事をもう少し・・・「今頃知ったの?」って言われるかもしれない。

 

・Google検索で「 do a barrel roll 」と検索すると画面がグルッと一回転する。

 

・Google検索で「 askew 」と検索すると画面が少し右下がりになる。

 

早速、スクリーンショットを撮って貼り付けてまた。

楽しくて何度もやってしまった。

「暇だったらやってみて!・・・それ程暇じゃあ無いか!」

他にも色々とコマンドが隠されているみたいだ!

 

 

もう1つだけ、イタリアに行った事が無いから本当か?嘘か?分からないけど・・・。

 

イタリアの高級レストランにアベック(男女のつがい)で行くと、

女性に渡されるメニューには値段が掛かれていなくて、

男性に渡されるメニューには値段が掛かれているらしい。

「成程!完全に女性が払うってシステムじゃあ無いんだな?」

もし、女性が高い料理を選んだら「それは美味しく無いよ。」って言いながら、

安い料理を進めるんだろうな?

 

「年老いても知らない事が沢山ある、色々調べて新しい事柄を一応理解する。」

でも残念ながら直ぐに忘れてしまう、自然の摂理か?脳のシワの数が関係?

 

MAHALO.