沖縄北方担当相だったら歯舞くらい・・

3924-1

ALOHA.

 

「今日は春一番が吹く予報、春一番は風速8m/s以上の南寄りの風が吹く様だ。」

 

「春一番」の定義と言うか、基準があるらしい。(但し、地域によって違うらしい)

下記は関東地方の基準。

・立春(2月4日)から春分(2月20日)の間に風速8m/s以上の南寄りの風が吹く事。

・前日に比べて気温が上昇する事。

・春一番が吹いた後は気温が上昇する事。

「去年の2015年は関東では春一番が観測されなかったんだってさ。へーっ。」

 

「今、時間は13時・・・風が強まって来た!これが春一番かな?」

 

 

ここ最近、道端に「選挙ポスターの掲示板」が立っている。

「何の?選挙だろう?」って見てみると・・・「藤沢市長選だって。」

次の市長を決める前に、今の市長は誰なんだ?男か?女か?日本人か?って感じだ。

数年前に、市長が官舎の一室でバーベキューして大騒ぎした事件があったけど。

藤沢市程度の市長は、そんなレベルだから誰がなろうが体制に影響無い。

 

もう一つ今日起きた国会議員関連の悲しいお話し。

 

沖縄北方担当相の島尻安伊子って参議院議員が、

「千島歯舞諸島」の「歯舞(はぼまい)」って漢字が読めなかったゾ!

「千島、はぼ、ええっと、なんだっけ?」ってさ・・・。

近くに居た、秘書官が島尻氏に「はぼまいしょとう」と囁いたとさ。

近くに秘書官が居て良かったな。

これって、この秘書官が書いたのを意味も分からずに読んでるだけでしょう?

尚且つ、一度も目を通さずに現場で読み始めて・・・「これ?なんだっけ?」

 

この女は「沖縄北方担当相」だぞ!沖縄や北方四島の名称位読めないと!

「きっと、この女は沖縄北方担当相の役割も何だか分からないんだろうな?」

こいつは鳩山内閣時代に民主党から立候補し当選、

民主党の旗色が悪くなり離党して無所属に、その後は自民党から立候補した女。

余は、盛り上がってる党から立候補し、旗色悪くなると離党を繰り返している。

 

「自分の仕事に関連する用語の漢字位は読めるヤツが国会議員をやって欲しいね。」

 

 

 

嘘だか?本当だか?分からないニュースがあった!海外のデマかな?

「日本が東京湾沿いに世界一の高層ビル建設を計画・・・2045年完成予定。」

 

・予定されるセンタービルの高さは1,700m。

現在世界一を誇るドバイのブルジュ・ハリファ(828m)のおよそ2倍。

・55,000人の人々を収容。

・スポーツジムやホテル、病院等が配置される。

 

画像があったので取り敢えず貼付け(多少加工済。)

 

C680B24F-3

「大地震が頻繁に起こる場所に世界一のビル建設構想・・・イカレテルナ!」

 

地震が発生した時にメトロノームの様な動きをするんだろうな。

免震構造が施されてはいるんだろうけど・・・埋立地には無理だろうな。

 

第一、こんなの話はバブル期の話でしょう、

2045年の日本は高齢化社会が進んで、高齢化率が35%になるってさ。

2045年は総人口1憶人に減り、内3,500万人が65歳以上の老人だぞ!

(3人に1人が65歳以上で、残りの2人が65歳以下か・・・凄い!老人だらけだ!)

 

「こんなモノを作る前に託児所や介護施設、老人施設と医師を増やさないと。」

 

MAHALO.