日本の夏は高温多湿・・・

Maui Island.

 

ALOHA.

 

「Windy をチェックしてみたら8月7日頃に台風が発生しそうだ!今年は多そうだ!」

 

これだけ気温が高い日が続けば海水も高くなるから当然台風が発生する。

(海水が27度超えると台風が発生する)

台風って自力で移動出来ないので、台風周辺の大気の流れによって移動する。

赤道付近で発生した台風は、貿易風で西に進み偏西風で北東に移動する。

だから台風は日本に接近してしまう。

 

「沖縄辺りにスゲーデカイ扇風機を何百台も立てて台風を南に移動させないと!」

 

 

 

 

「ところで・・・今日もプルメリアの報告。」

 

今日、昨年10月にハワイ島ケアウホウのプルメリア4鉢の内1鉢が駄目になった。

先月16日に植えてからウンともスンとも無かった。

今朝良く見たら一部分が黒ずんで来て、指で摘まんでみたらフニャフニャ。

「もう完全に駄目だね!ご臨終だ!」

 

「でもコイツ成長中!」

下の画像は7月26日にブログに載せた。

 

「葉っぱが出て来て『あっ、プルメリアじゃん!』って分かる様になった。」

 

今朝(7月30日)に撮影した。

「4日経ってこうなった!これが夏時期の普通の成長だよね!」

 

「日本の夏って高温多湿なので鉢の中の土が凄い事になっている。」

土の表面が乾いていても、鉢の中の土は全然乾いて無いから枯れちゃうんだろうな?

 

 

MAHALO.