卯月・・・

He`e Bay, Keauhou, Big Island…Plumeria.

 

ALOHA.

 

「昨日4月(卯月)になり、朝晩はまだ涼しいけど昼間はTシャツ1枚でも寒く無い!」

 

4月を卯月(うずき)・・・何故?卯月と言うのか?

4月は卯の花が咲くから卯月と言うらしいが卯の花なんて見た事がないけど。

「どうも、卯の花は食べられるらしいね。」

 

 

 

我家の「無花果」に今年も葉っぱと実が付き始めた。

 

昨年の暮れ頃に幹の部分にカミキリムシが穴を開けてしまった。

「もう、腐ってしまうのかな?!」と諦めていた。

昨日、下の画像の様に葉っぱと小さな実を発見した。

 

「良かった!今年も何とか実を付けそうじゃあなーーーい。」

 

「しかし植物って敏感に季節を感じ取って変化する、その点は人間より優れてる。」

 

去年の11月にハワイ島から持ち帰って来たプルメリアの棒4本。

「数日前にチェックしたら、残念!シワシワで柔らかくなっていた。まだ駄目だ!」

※やっぱり梅雨前にハワイに行って、帰国したら直ぐに植えないと・・・。

 

 

MAHALO.