桜満開・・・

Pahoa, Big Island…Transfer Station.

 

ALOHA.

 

「今週に入ってからは湘南は天気が良くて、あっという間に桜が満開になった。」

 

この季節、桜が爛漫と咲き誇る・・・正しく「春爛漫」って感じだ。

 

ご近所のお家には大きな桜の木が1本ある。

そりゃあ見事な桜の木だ。

一度「庭に桜を見に来て。」と言われお邪魔した事がある。

桜を見ながら色々お話をしたが・・・。

「流石、元教師の話・・・話が退屈で弱ったよ。」

 

「桜も素晴らしいし、お庭も綺麗にされているが・・・話が疲れるんだよな。」

(まさか?このブログを読んでないだろうな?読んでたらヤバイよ)

 

 

 

昨日から読み始めている「カイマナヒラの家」。

 

「カイマナヒラ」ってハワイ語で「ダイアモンド・ヘッド」って事らしい。

ダイヤモンド・ヘッドの麓にある古い一軒家に暮らすハワイを愛する人々の物語。

 

12のショートストーリーの集合体としての構成されているので非常に読みやすい。

「1日1ストーリーと缶ビール1缶」で12日間楽しめる。

ダイヤモンド・ヘッドビーチを思い浮かべながら読むとより一層楽しくなる。

 

余談だけど・・・数年前におっさんは、

ダイヤモンド・ヘッドビーチで白人の男に25セントあげるから一緒に来なよって、

岩場に誘われた事があるよ。

(ダイヤモンド・ヘッドビーチの右側の岩場はゲイポイントぽいね)

 

「暫くは良い天気が続きそうだ、やっぱり最低でもこの位の気温じゃあないとね。」

冬の様に寒い日が続くと・・・人間が屈折してくるよ。

 

 

MAHALO.