ハワイは事故死が増えてるらしい・・・

ALOHA.

 

「ハワイで車の死亡事故が増えているのでペナルティーを強化する案が出ている。」

 

と言うニュースを数日前に読んだ。

2016年度、高速道路での120人が事故死した様だ。

人口100万人で交通事故死が120人か・・・多いんだか?良く分から無い。

※日本だと12,000万人で交通事故死が30,000人・・・この数字は多いな。

 

そのハワイの交通事故は4分の3が事故を回避可能だったらしい。

※それは日本も同じだと思うけど。

 

よって「ペナルティが重すぎるからルールに従おう。」の手段を模索中。

その内容は・・・。

・制限速度超過違反初回の罰金を$500から$1,500に増額。

・飲酒運転違反初回の罰金を$150から$450に増額。

・運転中に携帯電話で通話した場合$750の違反切符を発行。

・それらの行為が学校や建築現場付近で起きた場合には$900の違反切符を発行。

※飲酒運転違反の方が安いのが良く分からない。

 

飲酒後に車に乗り、走行中に携帯電話を使い、制限速度オーバーだと・・・。

「一体、罰金は幾らになるんだ?計算出来ないよ。」

 

行き成り罰則金が3倍に跳ね上がる案を運輸省が案を提案してるらしいけど。

まあ、抑制には繋がるかもしれないけど・・・「現実問題払えるのかな?」

 

「もし、これらの案が採用されたら当然観光客にも適用される訳でしょう?」

 

限速度超過違反の罰金が$1,500なら、

「レンタカー借りてウロウロするより、タクシーを利用した方が安上がりかもね。」

 

MAHALO.