春よ来い・・・

ALOHA.

 

「さあ、明日の午後から雨が降るか?雪が降るか?どっちだろ!」

 

まだまだ春が遠そうだ。

早く「春よ来い!」

 

 

童謡の「春よ来い」と言えば・・・。

昔々、新橋の飲み屋で酔っ払いが歌っていた「春よ来い」の替え歌を思い出した。

 

ムチよ来い 早く来い

分かり始めた 快感が

赤い背中の ヒリヒリが

早く来いよと 言っている

 

ロウソク来い 早く来い

身体の前の 桃の木も

期待もみんな 膨らんで

垂れて来いよと 待っている

 

「クダラナイでしょう?!」

 

 

ついでに「うれしいひなまつり」の替え歌も。

 

お金をいれましょう ドンペリに

お花をあげましょう 夜の花

5人からみで 笛太鼓

今日は楽しい ひな祭り

 

黒服様と おひな様

2人ならんで にやけ顔

お嫁にいらした 姉さんに

よく似た彼女の 白い顔

 

金屏風に うつる肢体

微かにユスル 春の風

少し激しく めされたか

赤いお顔の お姉さま

 

着物を着替えて 帯絞めて

今日から私は 別の人

自由を買える この良き日

何より嬉しい ひな祭り

 

新橋の酔っ払いは馬鹿ばっかりでしょう?!

そんな馬鹿の連中の中でも、おっさんは強烈な馬鹿だったな!

 

何十年も新橋で飲み捲ってたのに、終電の時間を知らなかったものな。

「毎日、終電何時だっけ?」って飲み屋のおばちゃんに聞いていた。

おばちゃんの返事は「もう、とっくに終電終わってるよ。」と素っ気ない返事。

 

「まあ、今日もクダラナイ事を書いて終了だ!さあ、ビールでも浴びるかな?」

 

MAHALO.