雪降ったね・・・

ALOHA.

 

「午前中は晴れて日向はポカポカしていたのに、午後から暗くなって雪が降った。」

 

予報通りと言えば予報通りなのだが、少し降るのが早かった感じだ。

雪が降る前に雷が鳴った。

雷が発生するのは雪の元になる氷の粒がぶつかって静電気が発生するからだって。

 

「新潟にいた時も雷の後に雪が降った・・・全国同じなんだな?」

何となく、雷の激しさと雪の量は正比例してるんじゃあ無いかな?

 

「今は午後7時半・・・雪の降り方が激しくなって来た!」

 

 

 

 

朝一で、毎日飲む血圧薬の処方箋を貰うために近所のヤブ医者へ行った。

(薬を飲むと上130・下80、飲まないと上150・下85。)

 

診察室に入って問診。

「血液検査しましょうか?」って言われた。

「いや・・・結構です、変な病気が発見されると嫌だから。」と返事。

看護婦さんが「男性は怖がりだからね、女性の方が肝が据わってるから。」

 

「違うんだよね。おっさんが血液検査をやらない理由は・・・。」

恐怖や肝が据わってるって事じゃあ無いんだよね。

例え、このヤブ医者で血液検査したとして、

検査の結果、仮に変な病気が見つかっても、ここでは治す能力無いジャン!

 

だって、点滴さえも打てる人がいないんだよ?

数年前に点滴をお願いしたら「当医院に点滴を打てる人間がいないから。」って、

市民病院の紹介状を渡された。

 

もしも血液検査して変な病気を発見されても、

「ここでは治せる能力も無いし設備も無いから紹介状を書きますよ」で終わるよ。

ここでは薬を貰うために処方箋を書いて貰うだけ。

本当に具合が悪くなったら此処には来ないよ。

 

「病院は病院の能力に合わせて使い分けしないとね、お金の無駄使いになる。」

 

 

 

 

ヤブ医院の帰りに近くの海浜公園に寄ったら菜の花が咲いていた。

例年より早くないかな?毎年3月頃じゃあなかったっけ?

 

「この菜の花も食べられるのかな?」

菜の花のお浸しは美味しい、少し苦みがあってカブや大根の葉と同じ味がする。

子供の頃はこの苦みが駄目だったけど・・・大人の苦みなんだなーっつ。

 

「良い週末をお過ごしください。Have a lovely weekend!!! うっふ。」

 

MAHALO.