Tuk-Tukの乗り方・・・

Hanalei, Kauai Island…Waioli Huiia Church.

 

ALOHA.

 

「プノンペンでTuk-Tukの上手な乗り方を習得した、参考になるかな?どうだろう?」

 

プノンペンの街中にはで汚いTuk-Tukが沢山走り捲っている。

日本では全く考えられない乗り物。

人が乗れる屋根付きのリヤカーをバイクが引っ張ている乗り物。

どんな乗り物かと言うと・・・下の画像で消防車の前に写っている乗り物。

 

ちょっと見難いけど・・・。

 

乗ってみるとこんな感じ、凄くスリルのある乗り物。

「正面から風が入って来て、蒸し暑い時は非常に快適!」

 

最近は新しいTuk-Tukが導入されている・・・「小型で可愛いTuk-Tuk。」

後ろ姿はフィアット・パンダに似ている。(画像が無くてごめんなさい)

 

これが新型Tuk-Tuk・・・雨の日は良いけど正面から風が入って来ないので蒸し暑い。

 

 

料金は・・・2~3ドル程度。(1ドルは有り得ない様だ)

ちゃんとしたTuk-Tukは料金メーターが付いている様だが出会った事が無かった。

 

Tuk-Tukで移動出来る距離は精々4~5km程度と思った方が良いかも?

それ以上の距離になると・・・乗っていて疲れるし、壊れないかなと心配になる。

 

 

乗る前に「値段交渉」や「〇〇まで幾ら?」はダメ。

値段交渉すると・・・、

「3ドルでどう?」と言うと「4ドル。」って言う。

「2ドルでどう?」と言うと「3ドル。」って言う。

 

〇〇まで幾ら?は・・・絶対に吹っ掛けて来る。

だから乗る前の「値段交渉」や「幾ら?」は絶対にダメ。

 

地図上で4km程度は3ドル、それ以下は2ドルと決めてしまう。

乗ってから行き先を言う、もしくは地図を見せて行き先を明確にする。

到着後に「ありがとう!3ドル!」って言いながら手渡しして直ぐに歩き出す。

後ろから「ありがとう。」って聞こえて来る。

 

一度、到着後に「ありがとう!はい、3ドル。」ってお金を渡したら、

「ノー!4ドル。」って言われた。

「ノー!ノー!3ドル!」って言ったら・・・「ありがとう!」と言っていた。

 

おっさんは考えた!

昨日も書いたけど彼らの月収は200ドル程度、

1カ月で20日働いたとしたら1日に10ドル稼げば良い訳だ。

1日10ドル稼ぐには2ドルの客を5組乗せれば良い、3ドルの客を4組乗せれば良い。

「この計算だとやっぱり4ドルは多過ぎると思うので2~3ドルがベストだと思う。」

 

乗る前に値段交渉はしない!1ドルはダメ、2~3ドルは払う!4ドルは払わない。

「蒸し暑い日はバイクが引っ張ている旧型Tuk-Tukで、雨の日は新型のTuk-Tuk。」

 

 

MAHALO.