仕事の手を抜いたらこうなった・・・

Hilo, Big Island…Cats.

 

ALOHA.

 

「富田林署から逃げてた容疑者は逃走後13日目に警察官から職務質問されてた。」

 

48日間も逃走していた樋田容疑者は・・・実は逃走13日目に逮捕されていた筈が。

何と!高知県警の警察官2人のチョンボで取り逃がしていたようだ!

 

今日の毎日新聞の記事に「樋田容疑者 高知県警が8月末に職務質問」だって。

高知県内の道の駅も自転車で訪れ、その際に県警の警察官2人から職務質問を

受けていたとの事。

 

樋田容疑者が道の駅「かわうその里すさき」のトイレで洗濯していた際に

2人の警察官に職務質問を受けたが偽名を使ったのでそのままスルーされた。

盗んだ自転車に乗っていたが防犯登録番号などを照会せずスルー。

 

逮捕後の容疑者の写真や映像を確認した2人の警察官が、

「あれ?35日前に職務質問したヤツだ!ヤバイあいつが逃亡犯だったのか?!」

と2人で思ったんじゃあ無いの?

「どうする?上司に報告し無いと不味いかな?」

「止めようよ!黙っていようよ!」

「黙っていようか?怒られるもんな?」

「おう・・・黙ってよ。」

「もし・・・容疑者が取調べで職務質問されたけどスルーだったって言ったら?」

「あちゃーっ!奴は言うかな?」

「もし言ったら・・・『何で!報告しなかった!』って怒られるな。」

「だよな・・・昇進に響くよな。」

「言っても、言わなくても昇進に響くわな?」

「おう・・・怒られるかも知れないけど・・・一応は報告しとこうか?」

「だな、俺達は完全に終わったな。」

「まあな、でもよ・・・元々は富田林署の奴等が悪いんだからな。」

って感じで報告に踏み切ったんじゃあ無いのかな?

(おっさんの想像だけど)

 

仕事って手を抜くと瞬間は楽かもしれないが必ずそれは後からしっぺ返しがある。

「そして、誰かが手を抜いたら誰かがそのしわ寄せを受け止めなくてはならない。」

 

 

MAHALO.