始めて日本以外のアジアへ・・・

ʻAnaehoʻomalu Beach, Big Island.

 

ALOHA.

 

「今日未明の強風には驚いた!台風24号が本州を縦断して北海道で温帯低気圧に。」

 

今朝?今日未明の1時~3時の3時間の風は風速20m/sの強風。

「近年に無い強い風に少し恐ろしさを感じた。」

雨戸を閉めたのだが・・・ドンドンと風が当たる音で目が覚めて3時まで起きていた。

「これが風速20m/sの強風か?風速10m/s位でビビっていられないな?」

 

昼頃に再び風が強まり風速9m/sとなったが、昨夜の20m/sに比べたら屁でも無い。

 

街中が強風が運んだ海からの潮でベタベタしている。

窓ガラスがキラキラしているな?何だろうと思い見てみたら「潮」だった。

(少し舐めて確認)

 

やっと台風24号が去って安心していたら・・・「台風25号が発生!」

進路は台風24号と同じ感じだが、少し日本海沿岸沿いを北上しそうだ。

 

 

急遽、我家は台風25号を避けるために「カンボジア・プノンペン」へ行く事にした。

(彼女が月1回出張で行っているので「おっさんも行ってみたい!」って決めた)

 

丁度、台風25号が沖縄近海に到着する6日(土曜日)に成田を出発。

北海道辺りで温帯低気圧になる10日(水曜日)に成田へ帰国。

 

ホテル3泊と機内1泊の4泊5日の小旅行、日本以外のアジアの国は始めて行く。

「カンボジアは物騒な国だから・・・スマホやカメラ強奪されない様にしないと。」

 

【追記】

カンボジアはビザが必要なんだってさ!日本のパスポートは万能じゃあ無いんだね。

 

 

MAHALO.