絵本「戦争のつくりかた」・・・

Napili Bay, Maui Island.

 

ALOHA.

 

「今日は長崎市に原爆が投下された日。73年前の1945年8月9日午前11時02分。」

 

長崎市に投下した原子爆弾のコードネーム「ファットマン Fat Man」。

広島と長崎に投下された原爆は

・広島に投下された原爆「リトルボーイ Little Boy」はウラン型原爆。

・長崎に投下された原爆「ファットマン Fat Man」はプルトニュウム型原爆。

ウラン型に比べるとプルトニュウム型は少ない量で核分裂を起こす事が出来る様だ。

(ウランは天然のモノ・プルトニュウムは人工的に作られたモノ)

 

 

2年前に公開された短編アニメ「戦争のつくりかた」を知っているかな?

元々は絵本だった。(絵本は2004年に制作された)

「日本で何が起きようとしているのか。」を子供達に分かり易くアニメ化したモノ。

 

「一度子供達に見て欲しいと思う。」

今にも日本で起こりそうなことが少なからず描かれている。

 

タイトルの「戦争のつくりかた」がちょっとね・・・。

出来れば「馬鹿な大人達はこうして戦争をつくる」にして欲しかったな。

 

現在の日本はこの絵本の描いた未来に近づいてい様にも見えますが・・・。

「果たして遠くない将来に『戦争のできる国』になってしまうのだろうか?」

 

 

MAHALO.