介護離職・・・

Photo : Honokowai, Maui Island…Rubber Duck and Plumeria.

 

ALOHA.

 

「新年早々(もう5日経ってるけどね?)面白い動画を見つけちゃったよ!」

 

中国のカウントダウンの動画!

大型スクリーンを使って新年のカウントダウン!日本でも方々でやっている。

「THREE! TWO! ONE! A HAPPY NEW YEAR!!!」って。

 

中国は違うよ!どう?違うかと言うと・・・下の動画を参照して。

 

「流石は中国製の出来栄えだ!・・・期待を裏切ら無いね!」

テストやリハーサルをやっとけよ!

 

「いや待てよ!旧正月が本番だから、これはリハーサルなんだな!じゃあ良いか。」

 

 

 

 

話は大幅に変わって日本の話だけど。

日本のサラリーマンが会社を辞める理由って転職・独立・病気・定年等いろいろ。

 

最近、多いのは親の介護のために仕事を辞める「介護離職」が増えている様だ。

50~60歳代の親は70歳後半~80歳後半。

介護が始まって1年以内に退職する人が介護離職者全体の半数以上。

仕事と介護の両立が非常に難しくなって退職、しかも再就職も非常に難しくなる。

悲しいかな?住宅ローンがまだ残っている。

「先ずは・・・家を手放すか?」って事になってしまう様だ。

 

そして、介護で一番辛いのは睡眠不足に陥る事。

夜中に排泄の介助・生活のリズムが乱れ・体調も悪化と負のスパイラルに陥り、

心身共に疲労困憊する。

 

「生き地獄だ!」

 

「私の親だから出来る限り事はしてあげたいと思うのが心情だが・・・。」

現実問題として出来る事と出来ない事がある。

 

 

MAHALO.