モンスター・ハウス・・・

Photo : Kalapana, Big Island.

 

ALOHA.

 

「強風・波浪・乾燥注意報が出ているのに、気象庁のサイトには風速2m/sだって。」

 

太い松の木がグワーングワーン揺れているのに風速2m/sは無いよな。

風速6~8m/s位あるんじゃあ無いかな?

何処で計測しているんだろう?ビルの中で計測している訳じゃあないだろうな?

「本当に日本の天気予報は当てにならないよな。」

 

 

 

 

ハワイに「モンスターハウス」ってのが増えている様だ。

 

カイムキ、パロロ、リリハなどの住宅地に「モンスター・ハウス」と呼ばれる

大規模住居が増加し近隣住民からのクレームが相次いでいる。

 

「モンスターハウス(大規模住居)」って何だ?って事で調べてみたら・・・。

モンスターハウスは決して大豪邸って事で無くベットルームが異常に多い建物の事。

※1家族では家を買えないので、親類の何家族かが一緒に大きな家を建てて、

全員が一緒に住むためのベットルームが多い家。

 

「余は、モンスターハウスって日本のアパートみたいなもんだな。」

 

現在、下記の理由によって行政が建設の一時差し止めを要請している様だ。

理由は・・・。

・複数のベッドルームを備えた大規模住居はB&Bなどの違法な短期宿泊に使用される

事が多い。

・路上駐車や渋滞などの原因となるほか景観も損ねるとして近隣住民からクレームが

出ている。

 

但し、「モンスター・ハウス」は従来のゾーニングや建築規制には違反してい無い

ケースが多くホノルル市は規制の方法について検討中との事だ。

 

一軒家が高くて買えないから、親戚を集めてお金を出し合いアパートを建てる。

「これも、物価や土地が高いハワイ州ならではの事なんだろう?!」

 

※日本のアパートみたいのが景観も損ねるって、日本はアパートだらけだけど。

 

 

MAHALO.