ESTAの申請・・・

Photo : Hilo, Big Island…Sugar Coast “m&m”.

 

ALOHA.

 

「昨日、彼女にESTAの申請をやって貰ったが記入する項目が大幅に増えたようだ。」

 

ESTA申請の入力中に「お父さんの名前はSATORUで良いんだっけ?」と聞かれた。

「SATORUだけど、疾(と)っくの疾(と)うに死んだよ。今更何よ?」

※「とっくのとう」って「疾っくの疾う」って書く事を知った。

「だってESTAの申請に書く場所があるんだよ。」

「げっ!死んだ人まで書かなくちゃいけないの?」

「そうみたいだよ・・・必須って書いてあるから。」

 

じゃあ、片親の場合はどうするんだ?若しくは両親共いない場合は?

世界中には両親の名前が分から無い人は沢山いると思うのだが。

それでも書かなくてはいけないのか?

 

じゃあ・・・父親は「沢田研二」か「福山雅治」あたりで、

母親は「吉永小百合」か「浅丘ルリ子」って書くしか無いな。

一層の事・・・次回の申請時には。

父親は「ジョージ・クルーニー」で母親は「アンジェリーナ・ジョリー」にするか。

 

「その内に一族の家系図や学生時代の成績表等の提出が必須になりそうだ。」

トランプ米大統領の入国制限令の影響だろうか?

 

 

MAHALO.