農業は大変だね・・・

Photo : Hanalei, Kauai Island.

 

ALOHA.

 

「今日は実家の家庭菜園の草刈りに行った、いやーっ!疲れた・疲れた・疲れた!」

 

昨日、義父のお見舞いに病院へ行った時、

「退院したら、白菜とブロッコリーを植えたいので草刈りしといて。」

「了解でーす!明日やっと来ますよ!」と軽く返事を・・・。

 

「大した事無いだろう。」と高を括って、始める前にビールを飲んでいたら・・・。

地獄が待っていた。

「えーっ!こんな広いスペースの草刈りだったの?」

彼女と彼女のお母さんとおっさんとで開始。

 

根こそぎ刈らないと直ぐに伸びて来るので・・・釜で根を掘りながらの「草刈り」

「10分位で疲れちゃった!」

1時間やったが・・・刈った雑草を掻き集める係りに降格された。

「何処の業界も仕事が遅いヤツは降格されるんだなーあ。」

 

この広さを3人で3時間半掛けて草刈りしたが・・・奥の方は出来なかった。

「ここはホンの一部分で家庭菜園の域を超えた広大な菜園。」

 

時々、我家の冷蔵庫の片隅で葉物野菜が溶けている時がある。

「今後は野菜を些末にしては目が潰れるな、ミミズが触れ無いおっさんでした。」

 

MAHALO.