秋の台風シーズン突入・・・

Kailua Kona, Big Island.

 

ALOHA.

 

「台風13号が発生した!そして今週の金曜日頃には台風14号が発生しそうな感じ!」

 

いよいよ秋の台風シーズンに突入かな?!

今日で13個の台風が発生したから後10個以上は発生するだろう。

もう3個の台風が上陸した、金曜日に発生しそうな14号も東海・関東に上陸しそう。

 

 

「毎年台風が多く発生して嫌だね!

でも多くの台風が発生し上陸すると儲かる業種あるんだってさ。」

 

「さて・・・何だろう?そう食料品や日用品そして雨具と防災グッズ等。」

 

台風は大雨と強風をもたらすため日々消費する食料品や日用品を買い出しに行く事が

困難のために天気予報で台風上陸が報じられるとスーパーやドラッグストアそして

ホームセンターに掛け込み需要が発生する様だ。

また台風に備えて雨具や防災グッズ等を購入する人が増える。

しかも台風によって販売数量が増加する。

 

これらの製造販売している企業が株式の世界では「台風関連銘柄」と言う。

時には株価が20%も上がる企業があるんだって・・・さ。

昨年「ワークマン」は台風シーズンには16%のアップだったて・・・さ。

 

「台風が発生及び上陸する事により儲かる業種があるんだね!台風様様なんだ!」

 

 

話は全く違うけど・・・香港デモはこの先どうなってしまうのだろうか?

 

中・高校生は元よりその教師までデモに参加し始めた様だ!もう完全にカオス状態!

「巷では天安門事件よりヤバイ!と言われ香港のウイグル化が懸念されている。」

 

【付録】

天安門事件: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6

中国ではインターネットで「天安門事件」を検索する事が出来ないらしい。

中国政府はこの事件を無かった事にしているんだってさ。

 

ウイグル: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB

 

 

MAHALO.