調子に乗ってM&Aのやり過ぎて・・・

Big Island.

 

ALOHA.

 

「会社を大きくするためにM&Aを繰り返してRIZAPが大赤字になってしまった。」

 

肉体改造に成功したタレントのビフォーアフターのCMで「結果にコミット」って、

コピーで話題になったRIZAPグループが赤字に転落。

最終損益が当初159億円の黒字から一気に70憶円の赤字に転落。

 

159憶円の黒字見込みが70憶円の赤字って事は結果は227憶円を無駄にしたって事。

 

原因は業績が不振な企業を買収して外見上は業績が上がった様に見えるが、

所詮は業績不振な企業を買収してそのままにしていれば利益が出る訳無いよね。

 

本業以外の業種を増やすため業績不振の企業を安く買収する。

定款上は幅広い業種を行う事が出来るが、業績不振の企業買収だから無理だな。

 

結果は「赤字にコミット」してしまったって事だね。

業績不振の企業を買収しても回復できる能力があれば良いけど・・・無かったのね。

 

 

MAHALO.