灯油が凄く高い・・・

Honokowai, Maui Island.

 

ALOHA.

 

「遂に最高気温18度・最低気温9度になってしまった、完全に冬になってしまった。」

 

昼間は風が無く太陽が顔を出すとポカポカして気持ち良いけど、

夜は暖房がないと辛くなって来た。

よって今日も灯油を買って来たが1リットル101円と非常に高い。

今年1月から鰻登りに灯油が高騰して、去年12月より1リットル25~30円も高い。

 

神奈川県は全国で18番目に灯油が高いらしく、一番安い岩手県より100円以上高い。

東京都は全国で5番目に灯油が高く神奈川県より60円も高い。(全て18リットル計算)

 

何故?こんな小さな国で灯油の値段が違うのか?不思議だ。

輸送コストが掛かる離島である沖縄は高いのは分かるが・・・。

(北海道は薪ストーブやガスストーブを使う家が多いらしい)

 

寒い地域は灯油を沢山使うので価格競争が激しくなり必然と安くなる様だ。

「エアコンの暖房の方が経済的なのか?試してみる価値あるんじゃあないかな?」

 

 

MAHALO.