知らない事が多い・・・

Mahina, Maui Island.

 

ALOHA.

 

「この漢字『法面』を読めますか?悲しいかなおっさんは読めなかったーーーあ。」

 

読めなかったと言うより「法面」って言葉自体を知らなかった。

薬物で前科1犯の酒井法子っていたので「法」を「のり」と読むのは知ってた。

でも「まさか?『のりめん』って読まないよな?第一に『のりめん』って何だ?」

 

今日のネットニュースで、

「旅館の駐車場で79歳女性運転の車が法面から転落 道路に出て木に突っ込む。」

ってのがあって・・・「法面」って何と読むのか?「法面」って何だろう?

となった。

 

【法面(のりめん)】

切土や盛土により作られる人工的な斜面の事。地山掘削や盛土等により形成される。

 

こう言うのを「法面」って言う様だ。

「知らなかったね?今まで腐る程見た事あるのにこれを『法面』と言うのか?!」

 

「この歳になっても知らない事が多すぎる。無学って恥ずかしくて悲しいなーあ。」

 

 

モノを知らないと、そのモノの漢字も読め無いし、その漢字の意味も分からない。

「おっさんの様に知識が乏しい事を『浅学』『浅識』『浅薄』を無知蒙昧と言う。」

※「浅学(せんがく)」「浅識(せんしき)」「浅薄(せんばく)」「無知蒙昧(むちもうまい)」

 

 

MAHALO.