雑感・・・

Holualoa, Big Island…Kona Hotel.

 

ALOHA.

 

「もう今日から11月。令和元年も後61回寝ると終わり・・・無駄に過ごしてるな。」

 

雑感だけど・・・。

昭和・平成・令和をのほほーんと無駄に生きて来たと思う今日この頃。

3つの時代を生きて来た・・・昭和の初めに生まれていたら2つの時代で終わってた。

 

「世の中俺のために回ってるな!」って感じたバブル時代も広告代理店で味わった。

「沢山のお金が欲しい!」と感じド田舎企業の宣伝部長に転職して良い思いもした。

 

当然失敗も沢山して来た。

広告代理店時代にとある企業から個人的に仕事が来た事がある。

「我社の企業案内パンフレットを作ってくれないか?予算は600万円。」

パンフレット何てお手の物。

知合いのデザイナー・コピーライター・印刷屋さんにお願いして・・・。

 

納品後それぞれにギャラを払い・・・手元に百数十万円残った。

「やった!フォード・カプリを買おう!」

大宮の中古車屋さんで見た真赤なボディー屋根は白いレザーのフォード・カプリ。

それまで乗っていたVWビートルを下取りして現金で購入してルンルン気分。

 

1年後のある日・・・経理や総務局から「税務署から督促状が来てる。」と連絡が。

「会社の年収以外で得た雑収入の所得税60万円を納税しなさい!」

ガビーーーーン!そう言えば世の中に税金ってのがあったのか?!

先ずは雑収入の申告後・・・残ったお金や貯金を下ろして無事に納税。

 

会社から「三角をする事は会社としては認めていない!」と大目玉を食らった。

「三角」とは当時の広告代理店時代は「アルバイト」を「三角」と言っていた。

 

「昭和の時代って良い事も悪い事もあったけど何か?楽しい時代だったかもね!」

生きてるって感じがしたけど・・・。

 

 

そんな失敗をしながら楽ちんな昭和の時代が終わりシビアで猟奇的な平成となった。

「令和天皇は現在60歳位だから次の元号まで20年余りか?それまで・・・どうよ!」

 

 

MAHALO.