5月1日より平成から「令和」に・・・

Keauhou, Big Island…Plumeria.

 

ALOHA.

 

「新年号が発表され5月1日から『令和』、5月1日から今年一杯は『令和元年』に。」

 

昭和、平成そして令和と生きて来た・・・元号が3つになると「凄い歳取った感が。」

「令和が良いか?悪いか?何ってどうでも良い事、それ以前に必要か?って感じ。」

最近は書類に記入する度に「今年は平成何年だっけ?」と考えてしまう。

出来れば書類関係は全て西暦で統一して頂ければ助かるけど・・・。

 

最近、中古屋さんの前を通って「16年式 トヨタ〇〇〇」と書いてあるパネルを見て。

この「16年って平成16年?それとも西暦2016年?どっちなの?」と悩んだ。

平成16年だと15年前だし、西暦2016年だと3年前だし・・・どっち?

最近の中古車は傷も無く凄く綺麗なのでどっちだか分からない。

(まあ、トヨタの車を良く知ってる人だったら直ぐにわかるんだろうけどね)

 

まあ、日本国の東京オリンピックより大切なイベントだ!

5月1日からは令和となる訳で「令和天皇」が誕生する。

(誕生って言葉が良いのか?良く分からない)

 

緊張気味の菅義偉官房長官、そりゃあそうだよねこんな機会は滅多に無いからね。

平成(1989年1月7日)の時は小渕恵三官房長官が行い9年後に総理大臣に。

「ひょっとすると菅義偉官房長官も9年後には総理大臣に・・・どうだろう?」

 

 

話は変わって・・・桜が咲き乱れてますね!

「やっぱり染井吉野は優雅で華麗で品がある感じ。」

 

ご近所の染井吉野は7分咲き位かな?

染井吉野が咲いている間は、このお宅はスター的な存在。

完全に散ってしまうと見向きもされない・・・「儚いねーーーえ。」

 

 

「令和」の出典は万葉集、意味は「人々が美しく心寄せ合う中で文化生まれ育つ」。

「令和は大化以降248番目の元号、日本の憲政史上では初の譲位による改元になる。」

※譲位による改元=天皇陛下が存命中にその地位を後継者へ譲り渡し改元する。

 

 

MAHALO.