車幅が25mm長いだけで3ナンバーに・・・

Hilo, Big Island.

 

ALOHA.

 

「最近は5ナンバーの車が少なくて、殆ど3ナンバーと軽ナンバーが目に付くけど。」

 

勿論、1ナンバーや4ナンバーを除いてだけど・・・。

普通自動車で5ナンバーを見る機会が少なくなってきた感じがする。

 

おっさんのベンツが壊れて放置状態になって6~7年になる。

(ベンツは購入して25年経つのに6万キロしか走って無い)

「そろそろ車を買おうかな?でも余り乗らないので5ナンバーの車で十分だ。」

でも・・・その5ナンバーの車が少ない。

 

MINIで良いかな?スーツケースが1個と実家から貰う野菜が載せられればば良い。

と思っていたら・・・「何と!最近のMINIは3ナンバーなんだってさ。」

おっさんはMINIは小さいので5ナンバーだとばかり思っていた。

(昔のローバーMINIは5ナンバーだったよね!)

 

ローバーが2000年に倒産してBMWが2002年から人気のMINIだけを買取り販売。

その時期からMINIの車サイズが大きくなり3ナンバーになってしまったらしい。

 

5ナンバーと3ナンバーの違いを調べてみた。

◆5ナンバー車の車の大きさと排気量

・排気量:2,000cc以下

・全長:4,700mm以下

・全幅:1,700mm以下

・全高:2,000mm以下

◆5ナンバー車の車の大きさと排気量

・排気量:2,001cc以上

・全長:4,701mm以上

・全幅:1,701mm以上

・全高:2,001mm以上

 

◆MINI ワン(3ドア F56)

・排気量:1,500cc(排気量は5ナンバー)

・全長:3,835mm(全長は5ナンバー)

・全幅:1,725mm(全幅は3ナンバー)

・全高:1,430mm(全高は5ナンバー)

「排気量・全長・全高は5ナンバーなんだけど全幅が25mm長いだけで3ナンバーに。」

BMWは全幅25mm短くして1,700mmにしなかったのだろうか?たった25mmだよ!

 

まあ、BMWは日本の法律等気にして車を作ってないだろうから仕方無いかな?

「でもMINIの場合は自動車税と重量税は5ナンバー並みの金額だから救われるな。」

 

 

MAHALO.