強烈な台風19号と強烈な便乗値上げがやって来た・・・

Keauhou, Big Island.

 

ALOHA.

 

「今年最強の台風19号が13日の朝に紀伊半島周辺に上陸しそうだ!上陸時944hPa。

 

先週末は九州に上陸か?と思ったら進路を変えて紀伊半島に向かっている。

紀伊半島に上陸してから富士山の上通って宮城県・・・その後は太平洋へ。

気温がこんなに下がっているのに海温は高いんだな。

台風15号の傷跡を残したまま最強の19号が東海から本州を縦断する。

 

13日午前5時の台風19号の位置。(Windy.comより)

 

「近所の家でも台風15号で壊れた屋根の傷跡をそのままにして19号に立ち向かう。」

修理の業者さんが忙しくて修理日の目途が立っていないらしい。

 

「月に1回は掛かって来る畳屋さんから張替セールス電話が無い?忙しいのかな?」

数か月もすればまた暇になるだろうから再び掛かって来るよ。

 

 

 

 

消費税が10%になって1週間が過ぎた!

おっさん達は早速「便乗値上げ」のお店に遭遇した。

 

そのお店は近所のお蕎麦屋さんで何年も通っている。

しかもお店のご主人とはお友達なのだ。(お友達だから何も言えない悲しさ)

 

例えば・・・簡単な「せいろ(ざる蕎麦)」で計算してみた。

 

消費税が2014年に5%から8%に上がった時に、

せいろ(俗に言うざる蕎麦)が600円から650円に値上げした。

「この時はたった3%上がっただけなのに50円アップか?可笑しいな?」と思ったが、

お店の価格帯が全て50円単位なので・・・「まあ、しょうが無いか?」と思った。

・50円単位の方がお店も客も計算し易いからね。

・650円には消費税8%含まれてるのね。(ここがポイント!ポイントだよ!)

 

「さて消費税が8%から10%になったぞ!また50円の値上げかな?」

とドキドキしながら入店した。

食べ終わってお会計すると・・・「650円プラス消費税10%で715円です。」だって!

 

・えっ?50円単位は止めたの、650円から700円になるのが恒例だったけど?

・えっ?50円単位の値上げよりモット達が悪いじゃあ無いか?

・えっ?650円の時に8%の消費税がインクルードされてたよね?

・えっ?8%の消費税がインクルードされていた650円に尚且つ10%の消費税を?

 

「お店は客から18%の消費税を取っておいて決算申告時は10%の申告する訳か?」

中央大卒の賢い主人なんだけど・・・ついに湘南の住人は馬鹿ばっかりと舐めたな?

おっさんの様に細かい計算を奴が湘南にはいるんだよ。

 

「仮に数年後・・・消費税が15%になったら715円の15%で822円になるのかい?」

何か?ドンドン消費税が上乗せされてネズミ算的に値段が上がって行くよな?

このお店だけ消費税が8%プラス10%プラス15%プラスで消費税33%か?

「『揺籃(ゆりかご)から墓場まで』のイギリスの税率状態になりそうだな?」

 

きっと「この10%って可笑しくない?」って言えば、

「今まで消費税8%はお店が負担してたから。」って絶対言うと思うよ。

 

おっさんは引きつった笑顔で「ご馳走様」と言いながらお店を後に・・・。

「内掛け8%プラス外掛け10%なんて・・・まるでも日本の広告代理店みたいだな!」

 

 

何か?イラっとするやり方だ!消費税の上乗せの上乗せを平然とやりやがった!

「行かなきゃあ良いのだ!お店を選ぶのは客だからさ、お店は腐るほどあるし!」

 

 

MAHALO.